東京メトロの最近のブログ記事


20121220-1.jpg
12/19にマイクロエースから発売された東京メトロ10000系1次車 登場時基本・増結セットを購入しました。発表時はGM・KATOから出てるのに何で今更(笑)とか言っていましたが、前面金帯入りの1次車なら仕様が違っても良いかなと思い買いました。
出来はやっぱりマイクロ・・・。良い車両はとても良く作るんですけどね。今回はがっかり。



9/23の終電後にメトロ10000系と交代で元住吉へ回送された7000系7116Fが9/28より営業運転を開始しました。
菊名から自由が丘まで乗車しましたが、武蔵小杉の手前では110km/h近くまで出しました。しかしながら高速域での加速は良くなく、スジに乗るのがやっとという印象でした。VVVF化改造した車両がこの状態なのに機器更新してない東武9000系がスジ乗れるのか気になるところです。

9/7の東横線08運行でメトロ10000系10104Fが、副都心線の04S運用で東急5050系5155Fが営業運転を開始しました。
直通開始まで半年ありますが、車両を交換しての運用が始まりました。両編成ともに9/2の終電後に回送が行われ、10104Fは渋谷への試運転を何日か行っていました。女性専用車ステッカーは変更されていますが、弱冷房車はそのままのようです。
また東武9102F・西武6152Fが元住吉へ行き東急4105Fが森林公園へ、4104Fが小手指へ回送されています。東武9000系は東横線初入線と思われます。ホームが10両に対応してないことや、まだ乗務員訓練を行っていないため営業運転に入ることはないと思いますが、4104F・4105Fに関しては乗務員訓練が終わっているため動向が気になるところです。

20120727.jpg
2012年度中と発表されていた副都心線と東横線の直通運転開始日が3/16に決定しました。
東横線内の運転本数は変わらず日中18本となっています。うち4本は渋谷折り返しで14本が直通となります。副都心線は現在12本なので+2本となります。2本は新宿3丁目折り返しが妥当でしょうか?
なお、今回の副都心線直通により日比谷線直通は廃止される模様です。

マイクロエースから営団3000系「さようなら3000系」装飾電車8両セットが10月に発売されます。
ラッピングが結構複雑ですが、Y500とかを見てると技術的には可能なのでしょうね。ノーマル3000系は買いませんでしたが、今回はお金に余裕があるので購入したいと思います。

月別 アーカイブ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1