鉄道模型の最近のブログ記事


20130203-1.jpg
独自の仕様でダミーカプラーかアーノルドカプラーしか選択肢がないマイクロエースの秩父デキ300にTNカプラーを取り付けてみました。
他のブログ等を見て研究したところ、KATOのマグネマティックカプラーの場合は高さ調整して接着するだけですが、TNカプラーとなると特殊な構造ゆえリューター使って大がかりに削ったり、真鍮線使って固定したりしないと難しい模様。そんな技術も時間もやる気も無いのでどうにかして簡単に出来る方法は無いかとずっと考えていたところ、先日ふと思いついたので実践に移してみました。

20130126.jpg
グリーンマックスから本日発売された東急8590系田園都市線を購入しました。
何か違和感あると思ったら貫通扉の頭と黒塗り部分が重なってるんですね。実車は貫通扉が若干飛び出てます。前面窓周りも実車に比べると狭い気がします。さすがGMって感じです。


20130116.jpg
本日発売されたグリーンマックスの東武10000系増結2両を購入しました。右が新ロゴの11203F、左が旧社紋の11204Fです。
相変わらずダミーカプラは取れやすいようで、箱を開けたらすでに付いてませんでした(笑)。即JC6324に取替え。


20121227.jpg先日発売されたTOMIXの189系彩野が号車番号ミスのため回収されることになりました。【URL
説明書の編成表が逆向きに記載されているため号車番号も逆向きになった模様です。本来新宿方先頭車で6号車となるはずのクハ189-511が1号車になっています。。印刷仕様のため車体を一から作り直しということで修正されるのは4月頃の見込みです。なお交換する場合は2月末までに着払いで送る必要がありますのでご注意ください。

20121224-1.jpg
12/21にTOMIXから発売された限定品189系彩野を購入しました。
マイクロエースのものを持っていましたがHG仕様ということで購入しました。

月別 アーカイブ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1