家電・ゲームの最近のブログ記事



10/18に発売されたウォークマンNW-F806を購入しました。
DAPはD&DやFLAC対応のものを選んできたので3000円前後のものを使ってきたのですが、このたびウォークマンがフルデジタルアンプでD&DとFLACに対応したということで気になり、発売日に買ってしまいました。


先日、docomoのF-05D ARROWS Xを購入しました。F-01Bからの機種変で初スマホとなります。
年末から乗り換えを検討していたのですが、なかなか決心できず、月々サポートが増えたタイミングでの乗り換えとなりました。F-05Dにしたのは、すでにXi契約だったためFOMAに戻すのは手数料がかかること、ガラケー機能が欲しかったためです。
ウワサ通りの爆熱ですが、発売前の動画にあったようなもっさり感は無いですね。まだまだ慣れないですが使いこなしていきたいと思います。


11月発売予定から延期になっていたdocomoの「ポケットチャージャー02」が先月発売してたみたいなので、docomoショップで購入してきました。今の機種を2年以上使っているので安心サポート対象で1500ptでした。

Docomoの次世代通信Xi対応のスマートフォンが発売し、新たにXi音声プランが登場しました。
このプランにはテザリングなどの外部機器を繋げたパケット通信を行っても定額5985円(4月まではキャンペーンで4410円)で行えるXiパケ・ホーダイフラットが用意されています。FOMAプランのパケ・ホーダイだと外部機器接続は8190円(先日値下げされ、それまでは10395円)となっており、外部接続を考えた場合、Xiプランがお得になっています。
今まで外出先でPCを使う場合、5985円で収まる128k通信を使っていましたが、Xi契約が出来ればFOMAの速度で使うことが出来ます。FOMA端末でXi契約が出来る報告は上がっていましたが、ドコモコネクションマネージャを使用したガラケー経由のPC通信については報告が無かったので、ドコモショップで可否を聞いてきました。まぁ店員もわかるわけ無く151にお電話して1つ1つ確認。検証までやってくださり、1時間後可能と返答がありました。
FOMAからXiへの契約変更は10分程度で終了します。契約変更手数料は2100円。simカードが赤いUIMカードに交換となるので、簡単ログインの再設定などが必要となります。料金プランが完全に変わってしまうので、日割りが出来ないパケ・ホーダイの扱いが気になりましたが、FOMAのパケ・ホーダイは無かったことになり、Xiパケ・ホーダイが月初めから適用となります。基本料に関しては日割りとなります。ファミ割50などFOMAにしかないオプションは解約となりますが、2年縛りの違約金は発生しません。PC接続用のプロバイダですが、moperaUライトはXiプランでは使えないらしいので、moperaUスタンダードになります。スタンダードなら無線LANサービスも追加出来るので申し込んでみました。
この契約にして何日か使ってみてますが、問題なく通信出来ています。PCからの速度計測では下り1Mbps弱出ています。128k通信では無理だったgoogleマップはyoutubeなども利用出来るので大変便利です。
テザリングのために無理してスマートフォンを買おうとしてましたが、欲しいスマートフォンが出るまではガラケーで頑張っていけそうです。

SCEは2004年に発売されたPSPの後継機となるNext Generation Portable(NGP)を発表しました。発売は今年末が予定されています。
画面は960×544ドットの5インチ有機ELマルチタッチパネルを採用。PSPは480×272ドットだったので解像度は4倍となります。また本体裏側にも同サイズのタッチパネルが搭載されています。
また本体の表裏に1つずつカメラが、ステレオスピーカー、マイク、3軸ジャイロセンサー、3軸加速度センサー、3軸電子コンパス、GPSが内臓されます。
NGPの目玉は3G対応。携帯電話のネットワークを利用してどこでもネット接続が出来るようになるようです。今回は詳細が出ていませんが、販売方法、3Gの契約方法などが気になるところです。SIMロックフリーで発売し、別途SIMカードを契約し挿入することで3G対応なのが無難なとこでしょうが、3G契約必須だとしたらゲーム機というより、ゲームが出来るスマートフォンになってしまいますね。SIMロックフリーで出してくれれば1枚のSIMカードを使いまわすことが出来るので、NGPを3G接続したいときだけ携帯からSIMカードを取り出せばよいことになります。まぁここら辺は携帯各社の動きも注目です。
さて、ここまで機能がすごいと気になるのが値段。現段階では価格未定となっています。機能的に似ているスマートフォンを参考にすると39800円くらいになるのでしょうか?

月別 アーカイブ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1