XperiaZ購入

2/9に発売されたXperiaZを購入しました。9年間携帯使ってきて初の富士通以外の端末になります。
 去年4月にARROWS Xを買いましたが、電池が持たず電波も不安定で動作まで遅くなる状況だったので今回の買い替えとなりました。分割払いや月々サポートが残っているので新規で購入しています。
 発売日の昼に受け取りずっと使っていますがAndroidでもiphoneみたいにサクサク動いて感動します。何をやるにも数秒掛かるARROWSとは違います(ARROWSがおかしいのですが)。5インチは大きすぎるかと思いましたがすぐ慣れました。とても使いやすいです。

・支払い
ビックカメラにて購入したためポイント目的で一括支払いにしています。ビックカメラのクレジットカードを使用しているので店頭で現金のやり取りはしていません。オプション割引等適用後で約78000円でした。

・料金プラン
2台目ということで電話は必要ないのでデータプランで契約しています。今月は今まで使っていたSIMを使うため、月々サポート対応で最低料金を維持出来るデータプランにねんを契約。来月からはデータプランフラット+プラスXi割で使用予定です。電話回線のSIMは今月までXiパケ・ホーダイで契約。来月からはパケ・ホーダイダブルにし、SIMアダプタを使いスマフォを買うまで使っていたF-01Bを電話専用として生かす予定です。FOMA化しないのは月々サポートが残っていることと学割2012を適用しているため基本料無料になっているためです。この2つが消える時まで現行体制ならばFOMA化するつもりです。
2台持ちとなりましたがプラスXi割があるのでFOMA化後には1台持ちより安くなる計算です。

・ケース
ARROWS用は柔らかめのソフトケースを買いましたが、すぐに切れてしまったので今回は固めのソフトケースにしました。ハードケースは本体は守れてもケースと落とした場所が傷つきそうなので・・・。


・ホームアプリ
フルHDを生かしたいのでHolo Launcher HDを入れてカスタマイズしています。横5列縦7列にしてもARROWSよりアイコンが大きいです。

・電池
待機時の電池持ちは非常に良いです。一方で画面が大きいこともあってか使用中は2〜3分で1%減っていきます。バックライトを最低にし、必要無いアプリを消してはいますが・・・。他の人の報告見るともっと持つみたいなので要研究です。

・不具合問題点
基本機能に致命的な不具合はありませんが個別のアプリを見ていくと、気軽に無音撮影出来るので重宝してたToyCamがオートフォーカスボタンを押すとアプリが終了していまう問題が発生しています。あと100%になっても充電が終わらないですが、最初だけだと思いたい・・・。満充電になっても充電器付けっぱなしだとLEDランプ消えないのは仕様?
LTEの電波が弱くてもギリギリまでLTEに接続しようとするので場合によってネット接続がうまくいかない場合があります。あとは液晶の視野角が案外狭い(自分はあまり気にしてないですが某所では騒がれてますね)。文字のスクロールにも結構弱いですね。外れに当たると文字が滲むようで。
一番困ったのは側面の音量ボタンを押してしまうと簡単にマナーモードが解除されてしまうことでしょうか。電源ボタンは押しにくいのに音量ボタンはすぐ押せてしまう・・・。これでは困るのでsideshieldというアプリでマナーモード状態に固定しています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: XperiaZ購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.krfj.net/mt/mt-tb.cgi/939

コメントする

月別 アーカイブ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


Powered by Movable Type 4.1