宇都宮線80周年記念 東武博物館館長トークショー

20110806.jpg
8/6に東武百貨店宇都宮店にて、東武宇都宮線開通80周年記念企画として東武博物館の花上館長トークショーが行われました。
宇都宮線の歴史を中心に30分トークを行ったあと、質問やクイズが各5分程度行われました。
中学生以下の子供には全駅の記念乗車券と台紙がプレゼントされました。正直売ってる奴より良かったような・・・。

トーク
・館長は夏休みの宿題が嫌いで終わるになってやるタイプだった。
・8/6は広島原爆の日だし、東日本大震災もあったけど、それは別にしてやっていきたい。
・東日本大震災の日は、わ鉄の新車試運転に立ちあっていた。あと少しのところで土砂崩れに巻き込まれて渓谷に沈むところだった。
・ひたちなか海浜鉄道に行ってみたけど海の近くはひどい状況だった。テレビじゃ被害状況がわからないから実際行ってみると良い。
・宇都宮線の区間は新栃木〜東武宇都宮だが、計画時は日光線が無かったので、栃木〜東武宇都宮が宇都宮線として計画されていた。実際には先に日光線が開通。
・東武百貨店が出来たときに東武宇都宮駅が移転して、営業キロが若干縮まった。
・大谷石に輸送で人車軌道が多く敷かれた。しっかりの記録を残さなきゃいけないと思っている。
・大谷線も大谷石の輸送で活用された。
・宇都宮線は複線で計画された。
・宇都宮線は正直地味。昔っから地味。
・平坦なので、1M2Tで運転されていた。
・30000系が一時入ったが、8000系に統一されていて、あまり良い車両が居ない。
・特急くらいは新車入れればいいのに。350系じゃリクライニングもしないし。
・南宇都宮と国谷は通り抜けできる特殊な構造。これは近くに工場などがあるので、利便性を向上させるためと思われる。
・宇都宮線には支線が2つあった。
・花房町駅があった。なんで無くなったかはわからないけど、宇都宮線の乗降人員調べると東武宇都宮駅以外利用者少なすぎ。
・鉄橋が3つある。柳原のところに行ったら蛇が居たから、夏は注意。
・南宇都宮駅は大谷石で出来ている。甲子園をモデルにして作ったらしいが、阪神の人や阪急の人に写真送っても似てないと言われた。
・ヘッドマークが2編成に付いている。どっかで撮っていただくとありがたい。
・スカイツリーが地震で倒れなくって良かった。倒れてたら話の種になったけど、作り直したり大変だから倒れなくてよかった。中国がもっと高いタワー作るみたいだから世界一なのは今のうちだけど、楽しみに来てください。
相変わらずの館長節炸裂でした。

質問コーナー
Q1:都心への直通列車があれば利用者増えるのでは?
A1:確かに直通列車が殆どない。特急は直通するけど殆ど客が乗ってない。この前、朝のしもつけ見たけど、5,6人しか乗ってなかった。これじゃあ商売にならない(笑)。だけど、直通あってもいいと思う。区間快速ってのがあるけど、快速は快速でしっかり走らせるべき。駅で切符調べたけど宇都宮から乗りとおす客は殆ど居なかった。
Q2:なんで東武宇都宮駅には1番線がないの?
A2:貨物用の側線とかがあったから、こうなった。他の駅にも番線がないところがある。番線変えると利用者が困る。だけど柏なんかはこの前の改正で番線を変えたから、なんか機会あったら直るのでは?

クイズコーナー
Q1:宇都宮線はどっからどこまで?
A1:新栃木〜東武宇都宮。
Q2:宇都宮線は何駅ある?
A2:11駅×。10駅○。新栃木駅は日光線の駅だから含まれない。本社で聞いても間違える人多かった。
Q3:宇都宮線で一番新しい駅は?
A3:おもちゃのまち駅。出来たときは何もなかった。
Q4:駅前に蒸気機関車が展示してある駅は?
A4:おもちゃのまち駅。宇都宮石材軌道で活躍していた。一時は関鉄竜ヶ崎線へ行ったが、使わなくなったので引き取った。
Q5:東武宇都宮と南宇都宮の間にあった駅は?
A5:花房町駅。
景品は色鉛筆セットと急行券などの古切符。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 宇都宮線80周年記念 東武博物館館長トークショー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.krfj.net/mt/mt-tb.cgi/776

コメント(3)

館長、ひたちなか海浜鉄道も宣伝してくれてますね。
ついでですので、一度お越しを。
もう直りましたので。
(吉田)

吉田社長、コメントありがとうございます。
せっかくの機会ですので、一度行ってみたいと思います。

お邪魔いたします。拙ブログに記事を引用し、リンクを貼らせていただきましたので、報告にあがりました。事後の連絡で済みません。

宇都宮線のことは良く知っているつもりでしたが、「計画時は日光線が無かった」というのは初耳でした。杉戸(東武動物公園)からでなく栃木からなのは、まず独立した路線として設け、その後で伊勢崎線と結ぶ計画だったのでしょうか。興味深いです。

コメントする

月別 アーカイブ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


Powered by Movable Type 4.1