3/5 東上線ダイヤ改正

20110124.jpg3/5に東上線のダイヤ改正が行われることが発表されました。【PDF
今回のダイヤ改正では平日のTJライナーが3本増発され、18時から21時まで30分間隔で運転されます。また日中の急行12分間隔・準急20分間隔のパターンダイヤ化が行われます。


◆TJライナー関係

現行池袋発
1800・1900・2000・2100☆・2200☆・2250
改正後池袋発
現行池袋発
1800・1830☆・1900・1930☆・2000・2030☆・2100☆・2200☆・2250
☆:小川町行き 無印:森林公園行き

昨年50090系を2本増備していましたが、今回の改正で本領発揮することになります。
TJライナー送り込みの快速急行に関しては記載がありませんが、どうなる?
土休日は本数は増えないものの、全列車小川町行きに変更となります。

◆一般列車関係
朝ラッシュに2本増発とありますが、現行ダイヤでは通急・準急が存在します。急行に変更って意味でしょうか?
日中のパターンダイヤ化により池袋発時間は以下のようになります。

現行
急00・準06・急13・急21・準30・急36・準43・急51
改正後
急00・準10・急12・急24・準30・急36・急48・準50

準急・急行が2分間隔だったりするところを見ると無理矢理感が・・・。各停の2本待避が頻繁にありそうですね。
志木?川越市は地下鉄直通が毎時1本増発され毎時準急3本・各停5本になります。各停の運転間隔に関しては記載がありませんが、準急と接近してたりすると増発の意味がなさそうですね。
平日は夕方ラッシュも急行12分間隔運転を行うようです。TJ増発による減便はありません。
土休日は朝の下り快速急行が増発され、池袋発700・800から630・730・830に変更されるようです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3/5 東上線ダイヤ改正

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.krfj.net/mt/mt-tb.cgi/707

コメント(3)

中期経営計画にTJライナー増発とありましたが、このタイミングで改正するとは、何か意外です。気になったのは、日中の現行志木どまりの列車を川越市まで延長するようですが、現行だと、志木どまりのメトロ車は8両編成ですよね!?もし東武車の志木どまりを川越市まで延長したとしても、時間はまちまちで、しかも12時台には、東武車の志木どまりの運用はないようです。となると、8両の列車が川越市まで乗り入れるのでしょうか。どう考えますか?
 あと、30000系の転属とダイヤ改正何か関係があるのかなーとか思っちゃいました。 

>anqel aznyanさん
東上線ダイヤ改正ですが、日中の副都心線1本を有楽町線へ振り替えて増発と東武のHPには記載があります。

また、東上線にはブログに記載している「通勤準急」は運転してません。同時間帯に通勤急行と準急があります。

>通勤準急
通勤急行の間違いです。ご指摘ありがとうございます。

コメントする

月別 アーカイブ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1