34401の連結器が交換される

20110123-1.jpg
栗車管本区に留置中の31601F+31401Fですが、34401の連結器が交換されています。
羽生駅付近の踏切に1/26の11時20分頃から12時頃まで踏切閉鎖のお知らせが貼ってあることから東上線への転属が濃厚となっています。

20110123-2.jpg
連結器の交換のほか、ブレーキホースらしきものも増えています。

20110123-3.jpg相方は31601F。編成番号は揃えるようです。

20110123-4.jpg
31601の連結器はそのままでした。

今まで本線のみで使われてきた30000系をわざわざ東上線へ持っていく理由は不明です。乗務員訓練も必要だし、森林公園区に30000系用のパーツをストックしなくてはならないし、省令工事をした中間運転台も使わなくなるし、デメリットしか思いつきません。ATC改造を行っていない11662F・11666F・11667F・11456F・11460F・11461Fと交換するという話もありますが、30両だけだったら本線の10030系列を持ってけば良いだけです。そもそも他の編成は改造したのに中途半端に6編成だけ改造しなかった理由がわかりません・・・。
ただ、全編成転属するとすればメリットも出てきます。本線の運用を10000系列で統一することが出来ますし、30000系本来の性能を発揮することも出来ます。
本当の理由は館長さんが発表してくれることを期待しておこうかと思います(笑)。今年も3月に森林公園の公開があるとすれば30000が目玉になるんでしょうね・・・。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 34401の連結器が交換される

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.krfj.net/mt/mt-tb.cgi/705

板橋電車区し?ずん2 - 東武30000系、東上線へ (2011年1月23日 21:46)

これまで東武本線のみで運用されたきた30000系31401Fが連結器交換と800 続きを読む

コメント(7)

東上線に転属ですか 一時の噂だと思っていましたが、現実のものとなるんですね。東上線沿線の自分としては、非常にうれしいです。転属させるからには、東武もなにか、考えがあるんでしょうね。 この記事は興味深いのでトラックバックしたいのですが、よろしいでしょうか?

>angel_aznyanさん
自分も正直信じてませんでした。まぁ何かしら考えがあるのでしょうね。
トラックバック了解しました。

初めまして

恐らく10000系列との相性が悪く本線では性能が発揮できないため、東上線に転属するのではないでしょうか?

全く勝手な思い込みで申し訳ありませんが、2012年の副都心線⇔東横・みなとみらい線の直通運用開始に関連し、地下鉄直通運用の増発用、及び、ATC化の簡略化、そして、50070系の増備抑制も考えられますが、30000系自体有楽町&副都心線を走れるか気になります(もし走れるならば、4+4に組替えて東武運用にも8連運用が可能になりますが・・・)以上失礼しました。

はじめまして

勝手な想像で申し訳ございませんが
もし地下鉄直通対応にするなら、中間車両を増備して10両固定化も考えられます。

以上失礼いたしました。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
私も今回の30000転属説には大きな疑問を抱いております。
私もきりふじ様と同じように浅草〜太田・新栃木の地上車を10000系列で統一するための転属ではないかと考えたのですが、これは有り得ないと思います。わざわざATC工事を実施した10000系列を多数北春日部に転属させることは考えにくいし、これほど無駄なことはないですし、何より30000系を130両も転属回送した上に森林公園から同数の10000系列を持って来るのはかなりの手間だし、現実的ではないと思うからです。
車両の知識はあまり無いのですが、自分なりに考えてみて、わざわざトップナンバーを持っていくという点が引っ掛かりました。
東上線以外でATC化するのかは、現時点では不明ですが、30000系が東武型ATCに対応可能かどうか実際に試験的なことをするために森林公園に持って来るというのは考えられないでしょうか?試験的なことをするためにわざわざ1番初めに製造された01Fを持って来るのかと考えたのですが。(トップナンバーというのは関係ないかもしれませんが…)
いずれにしても中途半端に転属するとしたら何がしたいのか理解できませんよね。

こういう敷地内の車両の撮影はインサイダー情報ですよね??
こうやって敷地外からとはいえ、敷地内部を撮影している時点で情報漏洩と同等の行為ですよね。
このような不都合なコメントを承認するかも定かではないですが、きっちり東武鉄道に通報しておきますのであしからず。

コメントする

月別 アーカイブ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1