土日きっぷ廃止に

新幹線を含む特急に乗り放題だった土日きっぷが3月にて販売を終了し、普通列車のみ乗り放題のウィークエンドパスが4月より発売されます。特急料金等を別途払うことで特急等にも乗車出来ます。

土日きっぷウィークエンドパス
大人¥18,000-¥8,500-
中高生¥9,000-設定無
子供¥3,000-¥2,500-

ウィークエンドパスでは新たに東北新幹線古川〜くりこま高原、会津鉄道西若松〜会津田島が乗車可能となっています。
一番気になるのはどっちが得なのか?
簡単に計算してみました。

・東京⇔仙台(往復通常期指定席)

通常土日きっぷウィークエンドパス
大人¥21,180-¥18,000-¥18,120-
中高生(学割)¥18,860-¥9,000-¥18,120-
子供¥10,600-¥3,000-¥7,320-

仙台往復程度では大人料金の差はあまりないようです。しかし中高生には打撃が大きいですね。ちなみに普通往復乗車券だと5日間有効で途中下車等も出来るので場合によっては普通乗車券の方が得かもしれません。

では次に距離を伸ばしてみましょう。
・東京→新潟→余目→新庄→東京(上越新幹線・いなほ・山形新幹線・東北新幹線通常期指定席)

通常土日きっぷウィークエンドパス
大人¥23,750-¥18,000-¥20,590
中高生(学割)¥21,410-¥9,000-¥20,590-
子供¥12,130-¥3,000-¥8,800-

仙台往復に比べて距離は200km程長くなりましたがこちらは片道なので値段はそこまで変化ないですね。この場合普通乗車券は6日間有効です。ただ特急を多く使っているので土日きっぷに比べると割高になり始めます。

簡単に検証した結果では通常の使用では特急を利用してもそこまで差が出ないことがわかりました。但し2日間まるまる特急列車を利用するような今までの土日きっぷ満喫プランをウィークエンドパスで実行すると・・・。
まぁ今回の変更の一番の被害者は中高生ってことで間違いないでしょう。これ利用して乗り鉄とか撮り鉄遠征とかしてた人も少なくないでしょうし・・・

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土日きっぷ廃止に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.krfj.net/mt/mt-tb.cgi/477

ひよっ子FP、今日もゆく - 土・日きっぷ廃止!? (2010年1月23日 05:27)

先日知ったのですが、JR-Eのお得なきっぷ代表格「土・日きっぷ」の発売が3月末で 続きを読む

コメント(1)

今日、池袋の駅員に聞いたら、廃止にならないと言ってましたwww

コメントする

月別 アーカイブ

最近のコメント

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1