キヤノン IXY DIGITAL 910 IS

普段持ち歩くサブカメラとしてキヤノンのIXY DIGITAL 910 IS iconを買ってきました。ヨドバシアキバで27800円のポイント10%でした。
ここ数年はNikon D70だけで頑張ってきましたが、撮影以外で出かけるときなどもデカいカメラを持ち運ぶ必要がありました。特に最近は電車通学になったので常にカメラを持ち歩いているのですがかさばること・・・。さすがに辛いのでコンデジの購入に至ったわけです。またD70もレンズが半壊状態で常に状態が悪化している状態。コンデジで十分な場面でも一眼レフを使っている状態を改め寿命を延ばそうという考えでもあります。
今回買った910ISの特徴はなんと言っても広角28mmに対応していること。コンデジの主な使用目的は停車中の撮影や建物の撮影でしょうから近くでも広い範囲が撮影できる広角28mmは魅力的なものです。
買ってきて早速使ってみたのですが小さくて使いにくい・・・。3年一眼レフ使ってると難しいですね。記念すべき1枚目はこちら。

20080417-2.jpg
28mm(35mm換算) 1/8 F2.8


普段マニュアルで撮影してるのでシャッター速度や絞りが自動ってのも違和感がありますね。あとは小さいのでブレやすいですね。そこらへんは設定と手振れ補正でどうにかなりそうです。
最近のコンデジはよくなりましたね。D70を買う前に使っていた富士のF401は210画素でスマートメディアとかでしたから・・・。動画も640×480の30fpsとかで撮れるのでビデオカメラ代わりにもなりそうです。
今後はD70と910ISの2台体制でお送りしていきます。

iconicon

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キヤノン IXY DIGITAL 910 IS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.krfj.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする

月別 アーカイブ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


Powered by Movable Type 4.1